L.A. 二日目 ダウンタウンドライブ

vietnum foe朝7時起きで有村姉に連れられ、ベトナム人の食堂へ。フォーうまい!生春巻うまい!フォーは鳥のホルモンみたいな肉がたくさん入ってて食べているものがいったい何なのだかわからない。でもすこぶるうまい。 米での食事には全く期待してなかったけどこういう食べ方があったか。目から鱗。ただ、量が多い・・・レギュラーサイズが日本のラーメン大盛りくらいで、半分しか食べられなかった。朝だしなあ。

Downtownその後ダウンタウンへ。メキシコ系の街は巨大繊維市場になっていた。ウェディングドレスが100ドル以下で売っている。子供服の店もたくさんあって、安い。結婚と子作りを経済的事情が阻害しない世界なのだろうか。靴下が4つパックを5パックセットで10ドルとかそういう値段。僕はここでロングスケートボードを持って帰るための簡単なバッグを買った。13ドル。

Krispy Kremeフリーウェイでショッピングモールをめざしながら、 クリスピークリームという日本に最近上陸したらしいドーナツ屋へ。正直言って朝のフォーが残っていてドーナツを見るのも嫌だったんだけど、店員のおばちゃんに試食品(ドーナツまるまる一個)を半ば無理やり手渡された。しかたがないので有村に食べてもらう。1ダースもドーナツ買っていつ食べるのかよくわからない。(24時間ほど経ちましたが僕はいまだに一個も手をつけられていません。)有村姉は絶えず食べ物の話をしてくれる。食品を扱っている仕事だから当然とも言えるが、話だけでお腹がいっぱいになります。

SOUTH COAST PLAZA高級ブランドが集まるオアフのアラモアナS.C.みたいなショッピングモールへ到着。 オレンジ・カウンティ(O.C.)のサウスコーストプラザというところ。ブランド品はどれも日本と変わらない値段。アバクロは割安感あったけどBrooks Brothersなんかのアメリカンブランドもほとんど変わらない。ま、工場はフィリピンとかマレーシアだしなー

Timberlandが靴を大安売りしてたけどメレル履いて来たのでこれ以上重い靴はいらない。

ハワイに続いてGamestop視察。Wiiは本体が全然ない。Link’s Crossbow Training(日本未発売) がZapperつきでデモってた、けどどうやってリモコンを固定してたか見るの忘れた・・・。xbox360コーナーは当然のように元気、PS3は黒いのもあってやっぱりこの国でも目立たない。Wiiの変なサードパーティ製リモコンアタッチメントがけっこう売ってた。「はじめてのWii」やハンティングゲーム用のショットガン型のは目を引いたけど、ハンティングのゲームは当然リージョン違いなので本体がないことにはね、、

次にコストコへ。52V型プラズマTVが2400ドルです。安いね・・・でも30V型あたりの小さめのTVは日本よりちょっと高いかもしれないくらいの値段。ボリュームゾーンが全然違うんだね。いいなあ土地があるところは。コストコは最近町田のほうにもできたらしいけど、テレビの隣に庭用の銅像とか置いてあってカオス。ここでもターキーロールとシュリンプのサラダを各々7ドルくらいで購入。(これはおいしくいただきましたが、僕と有村ふたりがかりでもまだ食べ切れていません)あと必要な日用品と僕の新しい日本携帯用のmicroSDカードを2Gで25ドルで購入。メモカは秋葉原とあんま変わらない値段だね。iPod nano 8Gが147ドルというのは普通かな?若干安い?いらないけど。コストコではぜひ写真を撮りたかったけど店員に聞いたらだめだと言われたのであきらめました。ガソリンも売ってた。

18時頃ダウンタウンへ戻り、夜はまたHONDA-YAへ。昼を抜いたにもかかわらずまだあまりお腹がすいていなかったのでサーモンといくらの親子丼を軽く。結局一日中フォーが残ってたな・・・

少し寝たあと部屋で仕事。朝までかかったので朝6時頃散歩に出ました。夜はさすがにダウンタウンは危ないけど、もう通勤の人がいたので安心して外へ。でも僕の格好のほうがよくなかった。黒いネックウォーマーを鼻下に巻いて片手にカメラを持っていたら、いっぱしのちびっこギャングみたいに見えます。人気のない立体駐車場の屋上に登ろうとして、エレベーターから出てきたブラックの男性をぎょっとさせてしまった模様。反省しました。こういう格好は僕も危ないので気をつけよう。

“L.A. 二日目 ダウンタウンドライブ” への7件の返信

  1. 和風居酒屋は日本の居酒屋と大差ない
    つまり普通

    こちらでは貴重な店らしく、最近味が急によくなったとか。

  2. こっちではサプリメントが安いです。
    何か買っていきましょうか?

    日用品とかおもちゃくらいしかアメリカ土産ってない気がする。
    日本で買えないものって法律で禁止されてるものくらいしかない

  3.  ありがとう。サプリは通販で国外からも取り寄せていますからOKです。力伯父がLAに行っていて月曜日帰りだとか。