L.A. 一日目

成田;雪も積もっていなかった都内は数年に一度の大雪で交通機関が心配だったが成田Ex.はちゃんと動いていて、空港に至っては雨がちで積もっていなかったため、定刻に出発。飛行機がカムチャッカ半島の南あたりにさしかかった頃、気流の乱れに巻き込まれてかなり揺れた。東京で雪を降らしていた低気圧のせいかな。座席が尾翼近くだったので縦に横に揺られて寝ることができず、結局10時間のフライト中一睡も出来ずに前日の徹夜と併せて2徹目に。

日本時間18時半出発で、現地時間3日の正午くらいに到着。入国審査に時間がかかり、さらに荷物がなかなか出てこなかった。おみやげは140ドル分と申請したけど関税もかからず。ドラ焼き140ドル分って相当量だけど、JAPANESE BAKED CAKEという説明ですんなり。有村が運んだ黒豆20kg分くらいはどうだったんだろう。申請書にはBlack Beans(boiled)とか書いてたけど伝わったのか?これらの食品は有村姉のL.A.での得意先への贈り物になったりするらしい。シンガポール航空は一人32kg制限というのがあったので、二人で分担することでしのぎました。なんだかんだで14時頃やっと空港を出られた。ちなみに入国審査では右左の人差し指の指紋をとられただけで、五本全部ということはなかった。少し緩和したのかな。

BADGETでレンタカーを借りてホテルへ。有村がHYUNDAIを嫌がったので少し高くなった。SUZUKIのRVっぽい中型車。 名前失念。どうせ日本とは違うだろう。

日本を出る前からだけど、じっとしてると首のうしろが痛くなる。今(二日目夜)でもまだ痛いなあ。ふだん引きこもってる僕が周りをきょろきょろ見て歩くからだろうか。 体を動かすと解消する。

部屋はこんなホテルはリトルトーキョー近くのMIYAKO HOTEL。日本語が使える。周りにも日本食の店が多くて海外にいる気がしない。風景も異国情緒があんまないんだよなあ。なんでだろ。都市だから?
写真の通りの部屋で、ダブルベッド二つ+バスルームでけっこう広い。ネットはLANケーブルでDSL。何DSLかはわからないが。

夜、近くの和風居酒屋へ。メニューも内容もあまりに日本の居酒屋そのままでびっくりする。日本で居酒屋に行くのと何も変わらない。ビールはキリン、サッポロ、エビスだし、BGMは90年代J-POPだし、日本人の店員しかいないし。強いて言えばカリフォルニアロールをはじめとしたロール寿司がメニューにあるくらいか。 ここ

食事後ホテルに戻り、寝ようと思ったが仕事があったので仕事を。ちょうど0時頃就寝。泥のように眠る。

“L.A. 一日目” への2件の返信

  1.  有村さんと二人なら安心ですね。せっかくですから、きょろきょろしていいんじゃないの。でも犯罪都市ロスですから要注意。