Giro d’Italia 2007

自転車の世界には「三大ツール」と呼ばれるイベントがあります。ツールとはツアーのことなんですが、一日で終わるワンデーレースではなく何日かに分けて行われるレースのことです。そしてラリーで言うWRCにあたるところのUCIのプロカテゴリのなかで、3週間という長丁場を割り振られているツールがイタリアのジロ・デ・イタリア、フランスのツール・ド・フランス、スペインのブエルタ・エスパーニャなので三大ツールというわけです。そんでこの冬のシーズンオフの間に去年のブエルタ・エスパーニャの試合をケーブルテレビで見ることができたので、それにどっぷりハマって結局自転車を買うはめに陥ったわけですが、さてシーズンが始まってみると大事なレースのほとんどは今のままのケーブルTVの契約では見られないJ Sports Plusという局でライブ放送しているではありませんか!なんてことだ!
21日あるレースのうち半分くらいは今のままでも見られるのですが、せっかく自転車を始めたのだから一度くらいはライブで全部見てみたいもの。1300円って高いけど、ま、雑誌一冊買ったと思えばいいかということで土曜からイタリア三昧です。

しかし、、長い!!!
夜10:00に放送スタートで深夜1:00までの放送です。放送開始時に既に3時間ほどレースは進行しているわけですが、それでも3時間は長い。録画もしてるから別に今見なくてもいいのだけれど、せっかくライブを買っているのだからと思い見てしまうわけです。結局寝たけど。毎朝起きてから前の日のレース後半を確認しています。スタートレックもあるし三週間はテレビ三昧だなー。

自転車とスタートレックとタモリ倶楽部しか見てないけど。