ラーメン「鏡花」(立川)

ひさしぶりに西荻の「龍みちのく」のアリさんの消息を見ていたらラーメンが食べたくなって、立川で評判がいい鏡花という店に行って来た。今日は月曜日だったので鶏白湯(とりぱいたん)というメニューのみだったらしく、否応なくそれを頼む。
そこそこおいしい。味はいい。だけどちょっとこってりすぎて、これじゃただの白湯じゃねえかと思わなくもない。豚骨系の臭みは確かになかったんだけど。昔なら喜んで食べただろうけれど、食事制限はしていないとはいえダイエット中の身だし、完スープ(スープまで飲み干す、危険な食べ方)は遠慮しました。おいしかったけどあと1年は来ないだろう、そんな気がしました。
僕は西荻で暮らし始めて外食が増えてから明らかに濃い味つけに慣れてしまったようです。国立に来て自炊の割合が増えたためにサエグサ味付け(薄味)とのギャップを感じるにつけ、西荻時代の特異性を思わざるを得ません。外食の多い独居男性の皆さん、お気をつけて。