自転車とカメラ

銀座数寄屋橋交差点 Nikon D70+SIGMA 12-24mmD 1:4.5-5.6 DG HSM念願の広角レンズも買ったのでいろいろとカメラで撮影もして回りたいのだけれど、自転車とカメラというのは相性が良いようで今一歩歩み寄れないところがある。便利な前カゴのようなものもないので背負うことになるし、そのために背負うリュックまで買っているんだけど今度は入れてしまうといちいち取り出すのが面倒になってしまう。さらに転倒なんてことになると自転車だけでなくカメラの心配までしなくてはいけないので気分的に良くない。かといって以前使ってたコンパクトデジカメでは画質が悪すぎるし広角レンズの魔力に魅了されている今は使う気にもなれない。もっと小さければまだ話は別なんだが、LUMIXのFZって結構中途半端な大きさで、ポケットには入らない感じなんだよなあ。以前O君が原付旅行のお供のデジカメを選定する際に小さいのがいいと言っていたのを思い出しました。僕はレンズ性能と画質を優先するべきと主張したけれど、今更ながらコンパクトさって大事だなあ。せめてレンズが本体に収納されるくらいのコンパクトさが欲しい。

最近雨ばかりで自転車も写真も楽しめない。雨が上がったらカメラ持って自転車に乗ってみよう。何かいい方法があるはずだ。

上の写真はこの前仕事で銀座に行ったときに撮ったもの。やっぱり画角が広くて気持ちいい!
被写体は話題の不二屋。自転車はもちろん僕ではありません。最近僕の写真のレタッチは色温度調整してコントラストと明るさをいじるだけで終えてしまうことが多い。このくらいの白さが好き。