吉祥寺往復(2回目) 33.75km

土曜日に吉祥寺往復の2回目。行きはave20km/hくらい、往復では18.8km/h。やはり夜+帰りだと速度が落ちるみたい。上りだしね。(ルート
以前はこの同じルートを1時間半かけたわけですが、今回は45分ほどで着きました。この大幅な時間短縮は道を知っているというのと、五日市街道ではなく玉川上水を挟んで反対側の桜上水という道を通ったためです。こちらは車とモーターサイクルは一方通行なので、交通量が激減します。その上信号がほとんどなく自転車は乗り入れ可なので、本来こちらを走らないと危険だし遅くなるのは当たり前だというのに前回の帰り道に気付いたのです。しかし45分とは、、このくらいになってくるともはや自宅からバスに乗って国立駅まで行って吉祥寺まで中央線に乗るより早いかほとんど変わらないくらいです。しかも嫌な風邪菌や待ち時間がありません。おまけにスポーツドリンク一本分の燃料費しか要りません。晴れてたら自転車以外の選択肢は無いですね。
日曜日は文子の本棚をうちに持ってきたりしたのもあり、割と疲れていたので走りに出るのをやめたら、週明けから雨。木曜まで晴れないようです。これは天気予報とにらめっこで2時間でもいいから走りに出ないとまた太り始めるなあ。ちなみに、先月のピーク時より約3kgほど軽くなったようです。

今日は食事がてら国分寺まで出ました。駅ビル内のユニクロに寄ったらBODYTECHのコンプレッションが¥1490-で売っていたので文子の分と2人分上下買ってみた。楽しみ。ほんとはTシャツの上に着るものも考えないといけないんだけど・・・どういうのがいいのかな。とにかく汗を素早く乾かしてくれるタイプのものでないと役に立たない。今着ているのはこれ。ポケットに入る小ささに畳めて、驚くほど軽いけど20km/h前後でパタつく。湿度の調節機能もないので、ハイテク感に欠けるのが玉に瑕。

いいかげんサドルを穴あきタイプに変えないと陰部が痛くて困る。