ダイヤモンドシティミュー(武蔵村山)往復+α30km

なんだかここいらでは大人気で、立川~国立に住んでいるなら行っていない奴はもぐりとまで言われる場所らしいので自転車で行ってみることにしました。

ルートはこちら

今日昼間は暖かく荷物もなかったんですが、実験で昨日OSHMAN’S新宿で買ったバックパックを試してみることにしました。というのは、先日弟の家に行ったときに、スケート用バックパックが背中の汗を蒸発させてくれないことが問題となったからです。新しく買ったのはOsprayStratos32。こいつは背中の部分が二重構造になっていて、背中に触れる部分は全面メッシュ、メッシュとバックパック本体の間はアルミチューブのフレームで空間が作られているという恐ろしく通気性のよいバックパックなのです。山用なのにここまで蒸れることを嫌わなくてもいいのに、、と思うのですが、自転車用のバックパックは肩胛骨あたりにパッドを盛り背骨の上に空間を作るものしか見た事がありません。30リットルの容積があるということでノートPCやカメラを入れられますし、いずれやってみたい自転車旅行にも使えるでしょう。一泊旅行には十分使えます。なので、昨日Oshman’sで半額近い値段に下がっているこいつを見かけてしまったら、買わざるを得なかったのです。(なぜ値段が下がっていたのかは不明。オレンジと黒は高いままだったから、青は不人気だったんだろうか?)

先日蒸れ蒸れになった服装よりさらに厚着をして、その上にこれを背負います。すると、、涼しい!いや、厚着してるから暑いんだけど、 汗もかくのですが、背中だけ蒸れるということはありません!スピードを上げて前傾姿勢になると背中にどんどん風が入ってきてバックパックを背負ったとき特有の暖かさがまったくありません。すごいぞOspray。8000円だなんて信じられない!

さて、そんなわけでダイヤモンドシティミューというショッピングモールに着きました。西多摩は最近モールの建設ラッシュで、オープンするたびにものすごい人を動員するようです。このショッピングモールは地区最大ということで駐車場も巨大でした。立川にできた若葉けやきモールというのが人を集めていたのですが、それと較べると規模が子猫と象ほどの差があります。けやきモールが人を取られるのもうなずけます。とにかくでかかった。中は三越とJUSCOとシネコン、あとは海外風のモール風景。去年行ったアラモアナS.C.に似てますが、あそこよりまず確実に大きく、いわゆるブランドショップはあまりありません。ユニクロ、ムラサキスポーツ、フランフラン、無印などを見て帰ってきました。帰りは日が落ちていたので寒くなっており、行きに実験のためにした厚着が役に立ち、よかったよかった。

Jマートに寄って車用ワックスを購入。パーツクリーナーはよくわからなかったのでとりあえずしばらくは556で代用。