国立~吉祥寺往復36km

風邪が全快したのを受けて一昨日15kmほど自転車に乗ってみたところ好感触だったので、さらに足を伸ばしてみることにしました。
目的地は吉祥寺のスポーツショップOSHMAN’S。夕方18:20頃に家を出て、五日市街道から吉祥寺を目指します。
このルートは距離は多少遠回りなもののわかりやすいし、平坦なので楽だろうと思ったのですが、玉川上水と併走するあたりの道路状況がよくなくて(玉川上水の遊歩道は舗装されていても木の根によって突然盛り上がっていたりして危険だし、車道は交通量が多いし、歩道は信号だらけ)かなり難儀しました。
なんとか20:00前に着くことができましたが、18kmを1.5時間ということは平均12km/h。相当ゆっくりですね。暗くなっていたし、こんなもんですかね。道の選択は考え直す必要がありそうです。
ルートは下にある(more)をクリック。OSHMAN’Sで買い物をした後、あーちゃんに借りた傘を返しに高橋さんと合流し、軽い食事をして帰路につきます。
帰りは途中から国分寺方面へ降り、高低差がきついルートを通りました。急坂を上っているときにシフトチェンジに失敗して前スプロケットからチェーンが外れてしまいましたが、それ以外はこちらのほうがはるかに走りやすかった・・・次はこちらを使いたいと思います。どうも中央線からあまり離れずに、中央線の南側を走るようにしたほうがいいのかもしれません。
正味往復でちょうど3時間ほど。帰り府中に入ったあたりでかなり疲労が溜まって足が遅くなっていたのを考えても、帰りの道は走りやすかったのだと思います。車もかなり減っていたし。
体重計に乗ってみたら、1.2kg減。これはちょっと急激に減りすぎなのでもうちょい考えた方がよさそう。突然運動すると一気に汗から塩分などが出ていってしまうので、たんぱく質とミネラルと水分と塩分を取れと有村にアドバイスされました。