MARIN Muirwoods ‘06

MARIN Muirwoods '06これは僕の自転車ではありません。文子のです。昨日買ってきました。
これを見て僕の自転車はまた選定中に戻ってしまいました。
こいつはフレームがクロモリ(鉄+クローム+モリブデンの合金)で昨今のアルミフレームと較べると重いのですが、これに乗った文子に軽く置いていかれてしまいました。メーカー的にもMTB寄りのクロスバイクでウィール径が26インチと小さく、体型の小さな人には扱いやすいのかも。車重というのは初心者にも分かりやすい性能の指標として便利だと思うけれど、落とそうとしている贅肉量のほうがよほど問題なわけで、体重と較べて相対的に車重が問題になってくるような状態になったら考えることにしようと思えてきました。車重に関してはフロントフォークがカーボンとかでなくともアルミフレームなら10~12kgくらいの間には収まるわけで、それよりもコンポーネントのほうが気になってきています。これも初心者なので比較対象がなく、7.3FXはDeoreだけど7.5FXにすればTIAGRAだとか、もうどうしたらいいのやら。それに7.5FXまで予算を拡大してしまうとロードもかなり選択肢に入ってきてしまい、目移りが激しいのです。かなりよくない状態です。