村式のみんなと飲んだ→海ぶどうが爆発

昨日は有村家で村式(雅人の会社)の皆さんと打ち上げを兼ねた飲み。彼らには昨年末からいろいろとお世話になっている。今後ともいい関係で協業ができたらいいな。

鯛、中トロ、イカ、サーモン、車エビ、いくら、うに、ほたて

今回は人数も多かったので(7人)かなり豪華な感じになった。食材もフルコースといった感じ。予定時間の2時間前あたりで板橋に到着し、有村が朝から築地で買いだした食材を、つい先日買ったばかりの出刃・柳刃で捌いていくのを見ていた。平子さんのヘンケルスもすごかったが、さすが築地正本。怖いくらいに刃が入っていく。柳刃に至っては日本刀にしか見えない。僕は余った鯛のアラ(と言っても有村の捌く腕があまりよくないので、大量に身が入っている豪華なもの)で潮汁を作ったり、鯛しゃぶ用の食材の準備。
大皿に鯛が豪勢に盛られていると、それだけで幸せな気分になる。中トロも子供の手のひらほどもある大きなもので、絶品だった。
写真は撮らなかったが村式のBlogにでも載るかな。

皆で飲んで食べながらずっとWiiで遊んでいたのだけど、 やっぱ大人数でのWiiの盛り上がり方は違う。
ひとりでこつこつとCPU相手に蓄積したWiiボクシング熟練度2000の切れ味を有村相手(熟練度1000ちょい)に試した。切れる。僕は間違っていなかった・・・。

終電で帰ってスタートレック(エンタープライズ)を見て少し仕事をしていたら小腹が空いたので、一昨日の夕飯だった天ぷら食材の残りを揚げて、ふと横を見ると塩出しした海ぶどうが。これを天ぷらにしたらおいしいのでは、、、と酒に酔った頭で考えたのが運の尽きだった。衣をつけて、適温の油に投入。爆ぜる。そりゃあね。当たり前だよね。爆竹100連発のような音が深夜3時の住宅街に響く。あわてて火を消したのだけど海ぶどうの暴発は衰えを知らず、いよいよ油のハネがすごくなって、体中に被弾しはじめたのでこれはまずいと蓋を探し、なんとかかぶせる事に成功。死ぬかと思った。ふとみるとそこらじゅうに油の噴火被害が。泣きながら洗剤で油を浮かせ、ふき取るという作業を続け事態の収拾をつけた。何やってんだろうなこんな夜中に・・・