ザッセンハウスのコーヒーミル

ザッセンハウスミル2こっちの更新を休んでいるあいだにコーヒーミルを買いました。写真の左のやつです。作っている会社が倒産して手に入りにくくなってしまったので、壊れたとき用かプレゼント用にともう一つ買おうとしたのですが既に遅く、通販サイトでは軒並み売り切れになってしまっていました。

これはいけないと思い、一台目を購入したコーヒーショップに行ってみたところ、そこでも左のミルは品切れ。展示品で右の真鍮製の小さなミルが残っていたので、半額で購入できました。

型番はそれぞれ169と175M。右の175Mは展示品というだけあって、酸化した豆の臭いがきつかった。帰宅してからオーバーホールをしたらよく挽けるようになったので一安心。175Mは169を購入する前に購入検討したのだけど、既にザッセンハウス倒産の情報が流れ始めていて早々に在庫枯渇状態になっていたものです。

ちなみに写真の後ろに見えるのはもらったコーヒーサイフォン。でもアルコールランプがなくてまだ未使用です。

追記;適当にエントリー書いていますが「ザッセンハウス 倒産」で検索してくる人がいるので少し詳細な情報を。ザッセンハウス社は倒産はしていないと思われます。私が169と175Mを購入したコーヒーショップによると、ザッセンハウスは一度潰れそうになったがなんとか持ち直したのでメリタが輸入再開したが、しかし届いた製品の出来がよくなかったのでメリタが輸入を取り扱わなくなった、というお話でした。本国では作っているがメリタは輸入しない、ということで、Z社自体は存続していたと思われます。オークションでは個人輸入らしき新品がかなり高値で売られていましたし。聞いた話でどこまで信頼のおける情報かはわかりませんが、メリタジャパンの営業さんと話ができる立場でしょうからある程度は確かなものではないでしょうか。

また’08年秋からメリタジャパンが輸入再開するという話があります。(未確認。mixiのザッセンハウスコミュの投稿から)

一度目の輸入再開から製品の質が悪くなったというのは実際にあるようで、私の169は豆こそおいしく挽けるものの、内側でミルと木のケースを留めているネジとネジ穴がかみ合っておらず、2本あるうちの片方がよく脱落しました。いまはまともなネジを使い自前で補修したので問題ありませんが、工作精度というより部品からしてなんでこんなもん使ってるの、と言いたくなるようなものでした。交換可能なネジだけでよかったとも思いますが。

追加情報
08年秋からの輸入再開から型番が変わり、MJ-0801 ラパスという名前になったようです。しかし高い・・・2万近い値段をつけているところもあるみたいですね。僕が買ったときは9800~12000円くらいだったと思うんですが。また本家Zassenhausのサイトにも手引きミルが復活したので、本格的に生産が再開されたものと思われます。