早稲田~長原本牧亭~平和島クアハウス

16日は朝から早稲田の演劇ワークショップの舞台を見に行った。前は鴻上尚史がやっていたように記憶しているが今年は宮沢章夫が総合演出をやったようだ。といっても顔合わせから二週間で舞台という無茶苦茶なスケジュールだったようだが、あやが出ていたので見に行った。なんと予想を大きく裏切ってとてもおもしろかった。
舞台裏はよくしらないので宮沢章夫がすごいのか学生がすごいのかよくわからないが。

そのあと馬場でハワイ帰りの有村と会いお土産をもらい、その足で下崎や雅人と約束していた焼肉屋へ。そもそも僕が下崎に「焼肉が食べたいです」と頼んで予約してもらった店で本牧亭というのだけど、日本的焼肉がおいしい。雅人の友人のN氏通称メガネが遅れて到着。名刺代わりにハロープロジェクトオフィシャルショップのポイントカードを貰った。つまりそういうことだ。

航が合流する予定だったが大森で待たせていたら眠くなったようで、合流できず。
なぜ彼が大森で待っていたかというとその後平和島で風呂につかりに行く予定だったからだ。クアリゾート平和島という名前がついているが、着いてみるとそこはやんちゃな人たちの楽園だった。巨大なドンキホーテの上にスーパー銭湯やボーリング場、バッティングセンターが併設され、駐車場には暴走族がいる。そしてお隣は有名な競艇場である。土日の日中ともなればやんちゃなままお年を召した方々が集うのであろう。まあそんなところだった。

三連休の前の金曜日のこういった施設にしては人が驚くほど少なかった。ていうかガラガラだった。クアハウスのロッカーで「女神転生か?」と誰かが言った。
温泉は基本的に塩水っていうか海水。海の近くの温泉ってだいたいこうだよね。伊豆大島の崖の上にある温泉もNa塩化物泉、つまり海水だろそれ。

ひとしきり3Fの檜風呂で暖まった後、4Fの露天風呂へ行くとさらに人がいなかったんだが、隣の男2人組から妙なオーラを感じる。目線をやらないように視界のはじっこで確認すると、そこは紛れもないハッテン場となっていた。お前邪魔だよ、という雰囲気を素肌で感じたのでそそくさと退散することに。怖かったです。

と、ここまでは良かったんだが・・・
いつもの通り悪ノリが過ぎ、バッティングセンター→ボウリング→ロビーで寝るというどうしようもない展開に。ふつうに寝られる場所はあったんだが、なんであんなところで寝たんだろうな・・・