深夜徘徊日記:橋追加

monorail.jpg多摩川に架かる橋を歩くと、左右にも別な橋がかかっているのが見える。隣の橋を歩いてみると、また隣の橋が気になってくる。そうやって最初に歩き始めた橋から東に1本、西に2本拡張してきた。これは西に二本目の橋で名を日野橋という。写真はそこからモノレールと車道が立体複線になっている立日橋を見たところ。立日橋はまだ歩いたことがない。

このモノレールは多摩都市モノレールというやつで、東大和の狭山湖近くから立川、高幡不動、多摩動物公園、中央大学を経て多摩センター駅までを結んでいる。

日野橋までは甲州街道を行ったので、狭い歩道に排気ガス、とウォーカーには酷い環境だったのだが、日野橋を渡るとニューロシティというすごい名前の団地があり、「甲州街道」という名のモノレール駅がある。あとはモノレールに沿って満願寺駅まで歩くといつもの石田大橋を渡りきったところに出るのでそこから帰ってきた。

24Celsius.jpg石田大橋の温度計によると気温は24度。家を出たときはえらく涼しい日だなと思ったのだけど、歩いているうちに気温が上がった気がする。