エアコンを設置してみる

クーラー導入 僕の部屋は賃貸なのですが、居間である和室にはエアコンが設置されていますが仕事場である洋間にはありません。
引っ越したときには洋室にもエアコンを設置するつもりだったのですが、天井までの高さの窓と雨戸のせいで設置できなかったのです。

 扇風機二台をフル回転させなんとかここまではしのいできましたが、昨日までしばらく涼しかった反動でしょうか、今日の暑さには耐えられそうもありません。

そこで

 これは西荻時代に使っていた窓枠用クーラーです。西荻でも僕の部屋にはエアコンが無かったのでこれを購入したものの、国立の部屋の窓には合わずに外の物置に放ってあったものです。(実はキッチンの窓には入るのですが、このタイプのものを設置すると窓の合わせ部分に隙間が生じ、虫対策が必要になるので見合わせています。西荻は3Fだったんで虫入ってこなかったんですけどね・・・)

 この上の空間はのれんか何かで遮蔽すれば多少は暑い空気が入ってくるけど快適に!
 ・・・なる予定でした。

 運転してみると予定通り台所は超暑くなり、洋室はかなり涼しい!
 上の空間にかける予定の暖簾は洗濯して乾かしている途中なのでまだ上から暑い空気が入ってくるのですが、これは予想以上にいい感じです。
この夏も涼しく乗り切れそうだぜーえーー!

 と、ここまではよかったのですが、しばらく運転させてキッチン側から見てみると、床がびしょびしょに濡れていました。こいつはノンドレンタイプというやつで筐体内で水を揮発させるタイプなので水は出ないはずなのですが、熱い空気と冷たい空気の温度差で外気側の排気口に大量の結露が発生して飛散していたようです。慌てて運転を止め、現在対策を考えちゅう。トレイを買ってくるしかないかなあ。でも水が溜まりまくったらどうすりゃいいんだろう。このクーラー、意外と重いのです。

 なんとか対策を講じて涼しく過ごしたいものです。