高幡不動尊

今日は夜も白んできた頃に出発しました。
いつもの道を途中まで行って、いつもは渡らない橋を渡ってみました。日野バイパスというそうで、多摩川を渡った先は日野市です。
渡った先には多摩都市モノレールの駅があり、さらにモノレールに沿って進むともう一駅見えてきました。高幡不動駅という名で、京王線の駅にくっついています。さらにいくと中央大学などがあるようですが、高幡不動駅についた時点で結構歩いていたので、そこからすぐのところにある高幡不動尊へ寄ることにしました。

境内にはいるとかなり大きな寺であることがわかりました。
カメラは持っていかなかったので写真はありませんが、新しい携帯が来たら行く先で写真を撮るのが楽になりそうです。(今の携帯は壊れかけていて、既に写真を撮れる状態にありません)

境内の奥には小山があり、あじさい園になっているようでした。既にあじさいは花を落としていましたが、鮮やかな色を保ったまま地面に落ち枯れていっているのがふしぎでした。

小山は登って降りて20分ほどでしょうか。下りは狭い道が多かったので蜘蛛の巣に多くひっかかりながら降りてきました。いつもほぼ平地を歩いている身にはなかなかの運動です。朝方だというのにとても蒸し暑く、いつもとは違う汗が出ます。帰途についたころにはかなり激しい運動のあとのようなからだの火照り具合でした。こういう汗をかくくらい運動したほうがいいのかな。

往復で10km+山くらい。