寿司ふたたび

田中さおが遊びに来たので再度寿司にチャレンジ。
ネタを変えたとはいえ、連日食うとは自分の寿司への愛情にもほとほと呆れてしまう。

昨日は国立にたくさんあるサエキという安いスーパーで買ったのでネタは大しておいしくなかったが、大丸Peacockで買ってきた刺身を使った本日はかなり上等な寿司ができあがった。すごい。すごい!!
シャリは房江おばさんからいただいている超高級米でしかも精米したてのものなので、少し水を少なめにして鮨酢を混ぜてやるだけでえらくおいしい。

酒を飲みながら握りながら食べた。ものすごくうまかった。これは毎日でもやりたいが寄生虫が怖いし回転寿司でここまで太ったので自粛します。

ふと気になって寿司の単位を調べたら、
にぎり寿司の単位「いっかん」はこんな由来があるそうで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=805275