“理系の男はなぜもてないのか” への10件の返信

  1. こういう話題こそodn君のコメントを見たいかも。
    最近ここ読んで、やっぱodnは文系とも微妙に違うのかなとか思ったりはしていたし。

  2. いやあうーん
    これは文系とか理系とか以前にまず男女の差だと思うんですが、女性の望む会話を(意識してかせずしてか)できる人は、女性にモテるっつーかいい話相手になれると思いますよ。しかしこういう会話ができなければ女性の友人ができないかというとそんなことは決してないしモテないということもない。オタク云々とも何ら関係がない話だと思う。
    僕もここに出ているような結論を求める会話をするので文子さんに何度か怒られています(ある未知の解決策を求めて相談を受けているとこちらが思っていても打開策の必要とされない話が求められている)んでちょいと書きにくい話題ではあるんですが。

    リンク先のページでは「問題解決能力が高い人」と「低い人」とに分けて、前者を理系に多く後者を渋谷のチャラ男としていますが、このサンプルの出し方はちょっとね…。高低じゃなくて好きかどうかだし、モテる男としてそういう男性をサンプリングする時点で間違っているしね。そもそも理系にもああいうのはいます。k0もよく知ってる●井とかね(諸々の事情により伏字)。あいつがチャラくなかったら誰がチャラいんだよ、というほどのチャラさでしたね彼は。元気かなあ●井。例のアレで顔が売れてしまったので僕は心配だよ。今思ったけど「チャラい」って古いな。
    リンク先の文章は「理系の男にはけっこう問題解決型の会話をしてしまう人がいるよね、女はそういう会話を望んでないから気をつけろよ」というお話としては面白いけど、対立項として出している「文系」だったり「モテる男」の考察としてはザルなんで役に立ちません。

    僕は「理系文系を分類するのなら」、「与えられた課題を処理するのが好きな人」と「自分の何かを出していくのが好きな人」とに分けた方がいいのではないかと思いますがまあそれはいいや。

    結局のところ、女性受けのする会話ができたとしても、そもそも声をかけてもらえないから相談が来ません。姿勢さえ変えれば解決する問題なんですが、課題を課題として提示されないと理系の男は動きません。

    お後がよろしいようで。

  3. あー、えーと、二行目の書き方が宜しくなかったようで。
    理系文系のモテるモテないはどうでもよくて、
    こういう性格的な所から来るコミュニケーション能力とか、
    そういう方面でのodnの突っ込み・蘊蓄を期待したのね。
    っつか詰まる所、
    「urlだけ貼って以上、なんてやる気のないニュース系サイトみたいな真似はやめましょう」
    という話でもあったんだけれど。
    何かしらの話題の発展を求める点は、やはりこういう性格的な面が出ているのかなと今ふと思った。
    正直言って、理屈屁理屈上等な性格・趣味してるし。
    俺と話してもつまらん人はつまらんのだろうなぁ、とはよく思ってます、はい。
    でもどうにもならんものはどうにもならん、みたいな感じですが。

    人付き合いってのは難しいですな。(結局のところコレ)

  4. いや、こんな会話こそチャットでやればいいんすが。
    (まぁたまには掲示板の類もいいのかな?
     最近あんま立ち上げてなくて時間も合わなかったし、)

    折角だから何か書いてよ、とそんだけでした。