台風

starbucks.JPG日付が回ったあたりから風が強くなってきた。台風が京都の方にあるらしい。
月末の追い込みで天気など見る間もなく仕事をしていたが、なんとか仕事の方のメドはつきそうで、9月からは引っ越しの準備に取りかかれそう。
ネットが切れるタイムラグをできるだけゼロにするために加入電話ライトを契約することにした。はやいとこ引っ越してしまいたいものだ。

西荻は喫茶店の多い街だ。阿佐ヶ谷や高円寺・吉祥寺と較べてもひけをとらないくらいに多い。しかし西荻にはスターバックスがない。ドトールはあるけど。ドトールだけは南北に店を構えてがんばっているが、喫茶店チェーンがやっていけないほど地元の喫茶店が人気を保っているし、数も多いのだ。

西多摩の人々なら「うちの街にもスターバックスが欲しいわ」と言うところかもしれないが(福生には西友の中にスターバックスが入っている)、西荻の住人は(僕も)スターバックスが無くて良かったと思っているし、これからもできれば来て欲しくないと思っている。スターバックスでトッピングフレーバーの匂いだけのコーヒーを飲まなくてもおいしいコーヒーを飲む店はあるからね。

で、
僕はスターバックスがわりと大きな顔をしている街に引っ越すことになった。僕はスターバックスが好きになれるだろうか。

“台風” への1件の返信

  1.  スタバはええよほんま。第一煙がないやろ、ほんでちょっと広めやろ。スタッフの教育もええ。デザインもええ。これですいとったらもっとええんやけど。