回線選定

powerline.JPGADSLを引くのがもっとも安価でありえる選択肢だけど、
NTT電話線路情報
NTT線路長 2880m
伝送損失 37db
近所のレストランまでがこれなので、おそらく似たようなもんだろう。町名が変わるので管轄が違うという可能性もないではないと思うけど。伝送損失37dbは今より悪い。今はたしか28dbだったはず。
鉄塔が近いからノイズ入って切れたり・・・するかな?
ADSLの主要価格帯は二年以上に慣らせば3000円/月 台。IP電話は当然無いほうが良い。

その他の選択肢はJ-COMか光かということになるが、
J-CO…えっ 国立は違うのか 初めて知った
マイテレビというケーブル局がやっているらしい。うーん・・・。
無駄に高いな これなら光を引いたほうがよい。

NTTの光は速度低下で評判が良ろしくないのでTEPCOを選ぶとして、半年間無料キャンペーンてすごいな。。。単純計算で二年に慣らしても3/4だから4500円くらいか。上下90Mくらい出るという噂なのにYahooの45M(実際は1/3くらいだろう)とあまり変わりませんが・・・。地域CATVインターネットよりも料金体系・契約内容から言ってもマシだ。
キャンペーンをいつまでやってるのか知らないが、それにしても工事日まで平均2~3ヶ月というのは今回は諦めざるを得ない。残念。一度ADSLを入れてから考える内容のようですね。

さて、で、結局ADSLに戻ってきてしまったわけですが、
線路長が長く伝送損失が大きい場合のメリットは、「ADSLプランの速度を上げてもほとんど変わらない」ため、月額料金が安くて済むという一点です。どうせ高い金払ってもADSLである限りは限界が見えているんだから、安いプランでいいわけだ。この図によれば37dbでは8Mあれば御の字のようですね。

ただ8Mサービスでリーズナブルなプランを提供しているのはYahooのみで、月額3282円。でもPOINTの40Mと200円くらいしか違わないので8Mを申し込むのは損をしている気にもなる。一年で一万のキャッシュバックがつくYahooと、4ヶ月で16000円の商品券のPOINT
それにしてもPOINTの登録体系は複雑でめんどくさい。これじゃあ客逃げるよ。

カテゴリーmemo

“回線選定” への1件の返信