入居日など決まりました

 国立に行って諸々の条件を詰めてきました。実は間取り図と違って二部屋とも和室だったのを片方洋室にしてくれて、さらに洋室にエアコンを入れてくれることに。世間話のように快活に電話で談笑しながら有利な条件を引き出してくれる敏腕不動産屋のおばちゃんに感謝。これで敷1礼1なんだからお得だ。エアコン+工事費で礼1分くらい行きますが・・・。普段は76000円の部屋なのだが時期が悪いから69000円になったとか。ラッキーだなあ。でもそんなこと言いながらどうせ、首を吊った人がいるとか出るものが出るとか、そういう理由なんだ、きっと。
 しかし前に会社が保証人になろうとしたときは割と嫌がられたのに、公務員が保証人だとすんなり決まるものなのだなあ。職業の社会的信用は大事だと思った。お父さんありがとう。こんどそちらの印鑑証明と承諾書へのサインもらいに行きます。

 さようなら尾崎。

 契約は来週済ませて、入居日は9/5。なんとなく9・11にしようかと思ったけど意味がない上に不謹慎なのでやめた。実際には電話引いたりネット引いたりで9月第三週には引越しを終えていたい。

 引越し先の情報収集をしていたら、犯罪マップを見て愕然としてしまった。JR南武線を挟んでいったい何が・・・。

しかし警視庁のサイトはおもしろすぎる。ピーポ君がたまにトサカを光らせているのもおもしろいが、各コンテンツが新鮮な情報の塊で、しかも生活に密着していて飽きさせない。ウェブサイトはこうありたいものだ。
航空地図。すごい!

“入居日など決まりました” への4件の返信

  1. お部屋決まってよかったね!!
    昨日は部屋がもう決まっちゃってたかも!?という不安もあったけど、心配いらなかったみたいだねえ。

    あとは、ものを整理して、何をどう収納すればいいかをじっくり考えましょう。どの部屋がどういうことをする場所なのか、を考えると楽ですよ。
    清潔生活にシフトチェンジ!

    国立の星、山口百恵(三浦さん)のお家もすぐそばだし(ぜんぜん興味ないらしいけど)、静かだし。
    あそこらへんは、いいとこだと思います。よかったね

  2. 国立市民のどこが嫌いかといって、三浦友和をちやほやしていればいつか百恵ちゃんが出てきてくれると信じているところがひどく嫌いです。

    出てこないって。

    でも静かなのはいいことです。
    今とは雲泥の差だろうなあ。今がこれだけうるさいと、あまりに静かで怖くなったりするかも。

  3. そんなことないよ…!
    ただ 大スター→主婦として落ち着いた人が住む街!
    そこに住む私!紀伊国屋ですれ違ったわ!みたいなテンションですよ。

    環境は暮らしてみなきゃわかんないけどねー 

  4.  わいもな。若いころよく下宿をさがしたもんや。すむところを探すってのはなかなかわくわくするもんやった。なかなかのぼうけんやろ。同じ東京でも、場所が違えばスグ隣に住む人も違う。恐い話はいくらでもあるもんやで。しばらくすりるがあってええのお。ま、なんか困ったら、ことによったら手伝うわて。男はな、そおやって自立していくのや。がんばれや。