六日目 晴れ

P1000327_s.JPG 今日は天気も良く、かなり寝坊して6時半に出たので気温は上がっていたが風が涼しかった。昨日とはうってかわった調子の良さで、気圧は1014hPa。でも詳細な観測データを見つけて昨日の観測データを調べてみたら昨日も東京の気圧はそんなに低くなかったっていうか今日より高かったので気圧のせいじゃなかったことが判明してしまった。単に寝不足が祟ったらしい。(昨日は2時間睡眠でぱっちり目が覚め意気揚々と走りに出た)ま、人間の感覚なんていいかげんなものですね。

 走りながら音楽を聴くためにmp3プレイヤーを買おうかと思ったんだけど、iPODを初めとしたHDDプレイヤーは振動が加わる激しい運動には向かない気がするし、携帯さえ邪魔なのにHDDだなんて重すぎます。必然的にRAMメモリ型のmp3プレイヤーを探すことになるんだけど、汗をかくとイヤホンが気持ち悪そうなので結局やめました。そもそも音楽なんか無くても走ることへのモチべーションが保てているし、いろいろ外から音は聞こえてくるんですよ。車が近づいてくる音だったり、わんこがハアハア言ってる息の音だったり、蝉の鳴き声であったり、水の音であったり。だからいいや。目をつけたプレイヤーは、なんだかすげえ安いけれど。

 実はこのエントリーは書くのが2回目なので意気減退して短くなっています。このAptivaのキーボードにはカーソルキーの両肩にブラウザを制御するためのnext、prevキーがついてるんですが、これが変換時に誤って押されると書いている途中でもブラウザがBACKしてしまうという恐ろしい事態が起こるわけです。このキー取っちゃおうかな。

 さて、話は変わりますがランニング時にみつけた「さくら町」という小さな町があるんですが、ここが土日に盆踊りをやるようで、提灯が下がっています。それがとてもこじんまりとした、かわいらしいさくらの並木道を中心とした町内で、僕は一目で気に入ってしまいました。もし時間があったらカメラを持って行ってみたいと思います。あの桜並木の見えるところに住めたら楽しいだろうなあ。

 写真はイラン人のアリさんがやってた油そば「矢作ラーメン」が食べられた名店「龍みちのく」跡地。突然いなくなってしまったため西荻住民は途方に暮れています。岩手で店を始めたとか始めないとか…。